フロアマップ

フロアマップ

1F案内図

フロアマップや各施設の写真をクリックすると拡大します。

フロアマップ1階
えほんコーナー
①えほんコーナー

あかちゃん絵本から昔ばなし、創作絵本、かがくの絵本、大型絵本、紙芝居など、約4000点の絵本がみなさまのご利用をおまちしています。

喫茶コーナー
②もみわカフェ

テーブル席、カウンター席、あわせて24席をご用意しています。お持ち込み頂いたお食事やお飲物をお召し上がりいただけます。ちょっとした打ち合わせ、談話にご利用ください。「SETOUCHI Free Wi-Fi」(瀬戸内市無料公衆 無線LANサービス)もご利用いただけます。

読書テラス
③読書テラス

ウッドデッキの読書テラスで、季節の風に吹かれながらの読書を楽しんで頂けます。「北の庭」の四季折々の草花も目と心を癒してくれます。

喜之助ギャラリー
④喜之助ギャラリー

瀬戸内市が誇る国際的な糸操り人形作家、竹田喜之助を顕彰するギャラリーです。市が保有する喜之助人形の企画展示の他、竹田人形座や喜之助関連の企画展示や、TV作品や公演の模様を記録したDVDの上映なども行います。

つどいのへや/喜之助シアター
⑤つどいのへや

普段は閲覧、学習スペースとして開放していますが、読書会、おはなしボランティア活動など、読書、図書館関連の会合にご利用いただけます。また、図書館主催の映画会のほか、糸操り人形劇が上演できる舞台設備を誇るシアターで、アマチュア人形劇団による公演をお楽しみ頂けます。

せとうちまーる号のいえ
⑥せとうちまーる号のいえ

邑久高等学校の美術部がデザインした個性あふれるラッピングが自慢の「せとうちまーる号」は、市内の全保育園、幼稚園に毎月1回巡回し、絵本の貸出と「おはなし会」を届けています。他にも、市内の高齢者施設を巡回する「いきいき・おとどけ便」が、15カ所の施設を月1回巡回しています。

⑦せとうち発見の道

サービスカウンターから東に、瀬戸内市の今、そして文化と歴史を紹介する地域郷土資料スペース「せとうち発見の道」が広がります。書架と一体となった展示架や床下展示、1階だけでなく、2階フロアーも大小さまざまな展示架を駆使し、本とモノを融合させながら瀬戸内市の過去、現在、未来を展望します。

eラーニングルーム
⑧eラーニングルーム

放送大学の受信機器と、大学教授陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービス「gacco」(ガッコ)専用のウェブパソコンをご用意しています。ご視聴をご希望の方はお気軽に職員までご相談下さい。放送大学、大学院のテキスト全点も専用書架にご用意しています。他に、拡大読書機もご利用いただけます。

静寂読書室/代読室
⑨静寂読書室/代読室

当図書館では、周りの方にご配慮頂いた上での、多少の日常会話については、利用者のみなさまにご容認を頂ければと考えています。ただ、やはり静かな空間で読書をされたい方のために、ささやかではありますが、読書室を設けました。活字の音読をご希望の方のための代読室としても併用させて頂きます。

サービスカウンター
⑩サービスカウンター

図書館カードの発行、資料の貸出、返却、その他、図書館利用についてのご相談をお受けいたします。 また、会議室、ミーティングルームのご利用についてのご相談も承ります。

おはなしのへや
⑪おはなしのへや

ちょっとした洞窟のようなくぐり戸を抜けるとヒノキの板の間に、泡入りガラスの窓がある「おはなしのへや」があります。ちゃぶ台と懐かしいおもちゃ、そして絵本で、世代を超えて楽しんで頂ければと思います。

ブックポスト
⑫ブックポスト

休館日や閉館時間中にご利用いただけます。
ただし、大型絵本、大型紙芝居、布絵本、
市外の図書館資料については、
開館時間中に直接カウンターにお返しください。

外観

写真をクリックすると拡大します。

オリーブの庭
⑬オリーブの庭

中央公民館と市民図書館の共通の庭である「オリーブの庭」は、市のシンボルツリーを四隅に配し、1年を通して緑が生える芝生の広場です。どうぞピクニック気分で、本を楽しんだり、お茶やお弁当を食べたり、みなさんが思い思いにゆったりと過ごして頂けることを願っています。

寒風としょかんタイルプロジェクト
⑭寒風としょかんタイルプロジェクト

寒風陶芸会館とのコラボレーションにより、市民のみなさんの手による3200枚以上の手づくりタイルが、図書館南側の壁面を飾っています。それぞれのタイルに込められた思いを、ぜひみなさんで分け合って頂ければと思います。

2F案内図

フロアマップや各施設の写真をクリックすると拡大します。

フロアマップ2階
インターネットコーナー
⑮インターネットコーナー

インターネットをご利用頂けるパソコンを8台ご用意しています。ネット検索の他、新聞記事や法律情報などを検索、閲覧、印刷頂ける商用オンラインデータベースもご利用頂けます。

⑯チャットルーム

グループでの学習、相談、書架フロアーではちょっとおしゃべりしにくいな、というときにご利用ください。普段は閲覧、学習スペースとして開放していますので、グループでご利用の際は職員までご相談下さい。

ミーティングルーム
⑰ミーティングルーム

普段は閲覧、学習スペースとして開放していますが、読書会、おはなしボランティア活動など、読書、図書館関連の会合にご利用いただけます。また、図書館資料を使った調べものなど、グループで調査、研究に取り組まれる際にもご活用頂けます。

スタディルーム
⑱スタディルーム

学生、社会人の方のための自学専用のスペースです。「SETOUCHI Free Wi-Fi」(瀬戸内市無料公衆 無線LANサービス)もご利用いただけます。

⑲調べものカウンター/コピーサービス

日々の生活やお仕事などで、分からない事や調べたいことがあれば、お気軽にご相談下さい。情報のナビゲーターである司書が、図書館の蔵書やインターネットで検索、調査のお手伝いをさせて頂きます。著作権が許す範囲でのコピーサービスもご利用頂けます。

⑳AVコーナー

音楽や落語など演芸のCDや、映画、アニメ、ドキュメンタリーなどの映像DVDを集めたコーナーです。館内視聴をご希望の方には、ポータブルDVDプレイヤーを貸出いたします。

牛窓図書館

フロアマップをクリックすると拡大します。

牛窓図書館

長船図書館

フロアマップをクリックすると拡大します。

長船図書館