瀬戸内市民図書館 もみわ広場 こどものページ YAのページ

施設案内・アクセス

デザインについて

 

瀬戸内市民図書館もみわ広場は、親しみやすく、そして、シンプルな空間を目ざしました。
そのようにして設計された建物をさらに居心地のいい場所にするために、図書館のロゴマークや案内サイン、様々な印刷物など、トータルにまとまったデザインが必要だと考えました。
そこで、瀬戸内市長船町出身のデザイナーでありアーティストの、黒田武志さんにアートディレクションをお願いしました。
メインのロゴマークをはじめ、館内の案内サイン、施設案内パンフレット、利用案内、また、もみわ広場オリジナルグッズなど、すべてのデザインを黒田武志さんが手がけています。

 


               

 

ロゴデザイン・コンセプト
瀬戸内市民図書館の頭文字「S」をモチーフに。2冊の本がつながった形をデザインしています。「本と人」「人と人」がつながっていく未来をイメージし、まわりの円は、広場であり、人の和(輪)を表現しています。


黒田武志さんについては、コチラのホームページをご覧ください。
http://www.sandscape.biz/

 

写真について

 

このホームページを飾るステキな写真は、写真家の中川正子さんに撮影をして頂きました。
明るい光と自然な空気を切り取る事が出来る中川さんは、子どものころから大の本好きで、今も図書館という空間をこよなく愛しておられ、今回のオファーも快く応えてくださいました。
中川さんの写真は、図書館のPRポスターや施設案内パンフレットなど、瀬戸内市民図書館もみわ広場の案内、広報のいろんな場面でご覧いただけます。


        

 


        


中川正子さんについては、コチラをご覧ください。
https://www.instagram.com/p/BF35d6KskL7/

 

イラストについて

 

このホームページのあちらこちらに、やさしくも印象的なイラストが画面を飾っています。
これらは版画家・イラストレーターのイオクサツキさんの作品です。
イオクさんは、本の表紙や雑誌の装画など、さまざまなジャンルで活躍されていて、今回イメージビジュアルをお願いしました。もみわ広場オリジナルグッズにも使用させていただいています。また本からオリーブの木が育って行く作品は「もみわ広場」のための書き下ろし作品です。

          

                                                         

イオクサツキさんについては、コチラをご覧ください。
http://iokusatsuki.web.fc2.com/