瀬戸内市民図書館 もみわ広場 こどものページ YAのページ

利用のご案内

「としょかんカード」を作るとき

・本など、資料を借りるときは「としょかんカード」が必要です。
・「としょかんカード」は、瀬戸内市内の3図書館で利用できます。
・「としょかんカード」は、瀬戸内市内に在住・在勤・在学の方に発行いたします。
・「としょかんカード申込書」に必要事項を記入して、カウンターへお持ちください。
・「としょかんカード」を発行するときは、住所・氏名が確認できる書類(本人あての郵便物、運転免許証、健康保険証・学生証など)が必要です。
・瀬戸内市内の学校に通学、会社などに通勤している方は、次のものも必要です。
○瀬戸内市内に通学の方…学校名がわかるもの(学生証・在学証明書など)
○瀬戸内市内に通勤の方…会社名などがわかるもの(在勤証明書・身分証明書など)
・紛失などでカードを再発行する場合は、再発行手数料として100円が必要です。
・住所やメールアドレスなどに変更があった場合は、お知らせください。

資料を借りるとき

・借りたい資料と「としょかんカード」をカウンターへお持ちください。
・貸出冊数及び貸出日数(個人貸出)


図書館資料の種類

種類別貸出の上限

貸出点数

貸出期間

図書

20点

 

1人合計20点以内

 

2週間以内

紙芝居

 

雑誌(ただし、最新号を除く)

 

カセット・CD

6点以内

ビデオソフト・DVD

3点以内

・団体貸出については、貸出点数の制限はなく、貸出期間は1か月以内とします。

貸出期間の延長

・他の方の予約が入っていない資料は、1回に限り、貸出期間を2週間延長できます。
・延長したい場合は、カウンターや館内の蔵書検索機やホームページ、電話で受付をしています。

資料を返すとき

・開館時間中は、直接カウンターへお返しください。
・閉館時間中は、返却ポストへお返しください。ただし、大型絵本、大型紙芝居、布絵本、市外の図書館の資料は、返却ポストを利用できません。開館時間内にカウンターへお返しください。
・牛窓図書館・長船図書館でも返すことができます。

探している資料が見つからないとき

・職員にお気軽におたずねください。探している資料が貸出中の場合は、予約ができます。
・予約は、「予約票」に記入して申し込むか、館内蔵書検索端末またはインターネットから行えます。
・所蔵していない資料は、購入したり、他の図書館から借り受けたりしてできるだけ、ご希望にお応えします。

調べものの相談をしたいとき

・必要な資料や情報を紹介したり、資料を探すお手伝いをしたりします。
・お気軽に職員におたずねください。

資料をコピーしたいとき

・著作権法の範囲内でコピー・プリントアウトできます。
・コピーをする際には、「複写申込書」に記入してください。
・料金は次の通りです。
  白黒片面1枚につき10円・カラー片面1枚につき50円

館内でのインターネットの閲覧・DVD視聴について

・2階インターネットコーナーのほか、館内貸出用ipad、持ち込まれたパソコンで、インターネットの閲覧をすることができます。
・DVDを、館内で視聴したい方は、ポータブルDVDプレイヤーを貸出いたします。

館内での飲食について

・ふた付きの飲み物は、館内に持ち込むことができます。
・もみわカフェ前では、飲食も可能です。

ユニバーサルサービスについて

・館内に、車いすを用意しています。
・目の不自由な方には、音声・拡大読書器、視覚障害者用ポータブルレコーダーなどの機器を用意しています。
・筆談をご希望の方はご遠慮なく職員にお知らせください。
・その他、ユニバーサルサービスについては、お気軽に職員におたずねください。