瀬戸内市民図書館 もみわ広場
こどものページ
りようあんない
ほんなどをさがす
イベントあんない
あたらしいほん
こんなほんよんでみない
おとなのぺーじにもどる

としょかんの つかいかた

●図書館(としょかん)では、しらべものを したり、本(ほん)を よんだり、本(ほん)を かりたり することができます。
●本(ほん)を かりるには、「としょかんカード」が いります。
 はじめて図書館(としょかん)をつかう人は、「としょかんカード」を作(つく)ってください。

 

図書館(としょかん)カードを つくるには

「としょかんカード申込書(もうしこみしょ)」に、名前(なまえ)や 電話番号(でんわばんごう)、住所(じゅうしょ) などを かいて、カウンターに わたします。
住所(じゅうしょ)や電話番号(でんわばんごう)などが 書(か)けない人(ひと)は、おうちの人(ひと)に かいてもらってください。

本(ほん)などをかりるには

かりたいものと、「としょかんカード」を もって、カウンターに もってきてください。
かりられるか数(かず)は、ぜんぶで 20てん まで です。
そのうち、CD(シーディー)やDVD(ディーブイディー)などは、つぎのとおりの 数まで かりられます。

・本、かみしばい、ざっし…20さつ まで
・CD(シーディー)・カセットテープ…6てん まで
・DVD(ディーブイディー)・ビデオソフト…3てん まで

かりられる 日(ひ)にちは、2しゅうかん(14にち)です。
次に予約(よやく)して まっている 人が ないものなら、1回(かい)だけ、もう2しゅうかん延長(えんちょう)することが できます。
延長(えんちょう)したい ときは、カウンターや 電話(でんわ)で 図書館(としょかん)の人に もうしこむか、図書館(としょかん)のなかの パソコン、インターネットなどで 延長(えんちょう)することが できます。

本(ほん)などをかえすには

図書館(としょかん)が あいている ときは、カウンターに もってきて ください。
(カードはいりません)
図書館(としょかん)が しまっているときは、返却(へんきゃく)ポストに かえしてください。
ただし、おおがた えほん、おおがた かみしばい、ぬの えほん、瀬戸内市(せとうちし)いがいの 図書館(としょかん)の 本(ほん)は、返却(へんきゃく)ポストには かえせません。図書館(としょかん)が あいている ときに、カウンターに かえして ください。

さがしている本(ほん)などがみつからないとき・しらべもののそうだんをしたいとき

図書館(としょかん)の人に きいてください。いっしょにおさがしします。

さがしている本(ほん)などが、ほかの人(ひと)に かりられてい本(ほん)だなにないとき は、予約(よやく)が できます。予約(よやく)すると、本(ほん)などが かえされたときに、じゅんばんに かりることができます。

よやくするには、「予約票(よやくひょう)」にかいてカウンターにもってきてください。
ほかにも、図書館(としょかん)のなかのパソコンや、インターネットからよやくすることもできます。おうちのパソコンからも本(ほん)をさがしたり、予約(よやく)したりすることができます。  

図書館(としょかん)にない 本(ほん)などは、あたらしく かったり、ほかの 図書館(としょかん)から とりよせたりして、できるだけ みなさんがみたい 本(ほん)などを みられるようにします。

※本(ほん)によっては、色々(いろいろ)な理由(りゆう)から買(か)えないこともあります。

図書館(としょかん)の本(ほん)をコピーしたいとき

図書館(としょかん)の 本(ほん) は、きめられた はんいの なかで コピーすることが できます。
コピーを するときは、「複写(ふくしゃ)申込書(もうしこみしょ)」をかいて、カウンターに だしてください。
コピーには、白黒(しろくろ)コピーは1まい10円(えん)、カラーコピーは1まい50円(えん)かかります。

インターネットやDVD(ディーブイディー)をみたいとき

2かいの インターネットコーナーや、図書館(としょかん)のなかで かりられるipod(アイポッド)などで インターネットを 見(み)ることが できます。

DVD(ディーブイディー)を 図書館(としょかん)のなかで みたい人(ひと)は、ポータブルDVD(ディーブイディー)プレイヤーを カウンターで かりてください。

図書館(としょかん)の なかでの たべもの・のみものについて

ふたつきの のみもの なら、図書館(としょかん)の なかに もって はいることが できます。
1かいの もみわカフェの まえでは、たべたり のんだり することが できます。

ユニバーサルサービスについて

図書館(としょかん)の なかに、車(くるま)いすが あります。
めの ふじゆうな 人には、音声(おんせい)・拡大(かくだい)読書器(どくしょき)、視覚(しかく)障害者用(しょうがいしゃよう)ポータブルプレイヤー などが あります。図書館(としょかん)の 人(ひと)に きいてください。